新生児~幼児期の育児で有ってよかったもの

新生児~幼児期の育児で有ってよかったもの

早いもので子供も8ヶ月になり、ハイハイで動き回るようになって来ました。産まれてから今まで育児に役立ったものをまとめておきます。

トッポンチーノ

ちょっと変わった名前ですが、赤ちゃんを抱っこするのに使うふとんです。ふかふかで赤ちゃんが包まるような体勢になるので、安心して寝てくれますし、ふとんのまま抱っこすれば安定して抱き上げられます。

このように使います。

簡単に丸洗い出来るのも清潔に保てて良いですね。周りからも使って良かったという声が良く聞こえてきますので、本当にお勧めできます。三ヶ月ぐらいになり首が据わるとかなり安定しますが、新生児の頃は抱っこするのも凄く気を使いますので、こういったクッションを利用するのが便利です。

ハンドブレンダー

6ヶ月頃になると徐々に離乳食を始めますが、最初はうらごししたおかゆや小松菜などの野菜から食べさせます。かなり細かくすりつぶす必要があるので、手作業ではなくこのようなハンドブレンダーを使うと手早く出来ます。据え置き式のミキサーより洗い物が簡単ですし、少量から使えます。

もちろん離乳食が終わってからも泡だて器としてお菓子作りに使ったり、フレッシュジュース作りなどにも使えますので、1つ有っても損はないかと思います。

スタイクリップ

よだれ掛けですが、普通のものよりこのクリップタイプでガーゼを付けられるものを良く使っていました。タオル地のものより肌触りが良く、お昼寝の際も口元に掛けてあげると安心して寝ていました。

街中であまり使っている人は見掛けませんが、汚れもふき取りやすく、洗濯して乾くのも早いので私はお勧めいたします。

またよだれ掛けはいずれ使わなくなってしまいますが、ガーゼハンカチなら子供が大きくなってからも持たせてあげる事が出来ます。

生活カテゴリの最新記事