フォルクスワーゲン T-CROSSを買いました

フォルクスワーゲン T-CROSSを買いました

先日事故に遭ってしまい(この経緯もまた別でまとめようと思いますが…。)急遽車を買い替えることになりました。今までフォルクスワーゲン車をEOS(ハードトップオープンクーペ) Passart(セダン) Sharan(スライドドアミニバン)と乗り継いできましたが、今度はまたボディタイプが違うSUVにしました。まだ納車前ですが、もし他に購入を検討している方が見えたら参考になるように共有しておきます。

簡単に言うとどんな車?

フォルクスワーゲンが現在販売中の車種の中で一番小さなPoloがベースなので、コンパクトSUVというカテゴリになります。国産だとトヨタのRAIZEやダイハツのROCKYと同じサイズ感で、よく比較されます。エンジンは1Lのターボで国内では現状ハイブリッドやディーゼルのライナップはありません。乗車定員は5人、ラゲッジは455Lで標準的ですが、見た目は結構大きく見えてエクステリアにチープさは全くありません。

他車との比較…フォルクスワーゲン内

現在フォルクスワーゲンジャパンが他に販売中のSUVはTiguan、T-ROCの2車種です。Touaregは国内では正規販売されておらずプライスリストにも載っていません。他の二車種とまず価格の比較をすると(いずれも最安グレード)

  • T-CROSS 3,043,000円
  • T-ROC 3,943,000円
  • Tiguan 4,382,000円

となっています。他の車種より90万円~130万円程安いのがT-CROSSです。価格帯がより近いT-ROCとの比較をすると、エクステリアや車体の違いはもちろんなので機能的に見ていきます。まずエンジンは1.5Lになるので走りには余裕があります。また90万円の価格差があると言いましたが、T-CROSSではオプション設定のセーフティパッケージ、テクノロジーパッケージに相当する運転支援システム「TravelAssist」などが標準で付いているので、実際の価格差は70万円程に縮まります。TravelAssistは単一車線内をほぼ自動で走行できる機能で、有ると高速道路を使った長時間の移動がとても楽になります。個人的にほぼ必須の機能と思いますので、T-ROCの方がパッケージングが良いですね。

他車との比較…他メーカ車

冒頭でも挙げたトヨタRAIZEと比較してみます。まず価格ですが

  • トヨタRAIZE 2,049,000円

T-CROSSより100万円安くなります。エンジンはガソリン1.2Lで排気量は大きいのですが、ノンターボでトルクはT-CROSSよりかなり低いので運転するとT-CROSSのがパワーがあるように感じるのではないでしょうか。ヘッドライトなどの灯火類はLEDで同等、安全機能はT-CROSSの標準ではほぼ何も付いて無いのに対し、停止保持機能付きの全車速度追従ACC、車線維持機能、衝突回避(自動ブレーキ)、コーナーセンサー、など一通りの安全機能が標準で付いています。これはなかなか凄いですね。正直機能的には完全に負けてると思います。変速機はCVTで個人的にこれが一番苦手です。VW車はごく一部を除いて(今は販売していませんがUp!とか)すべてデュアルクラッチトランスミッションを採用しています。自動変速でありながら、マニュアル車のような駆動源とタイヤのダイレクト感を味わえるとても良いシステムだと思います。VWやAUDI等の輸入車が好きな人は、ここがかなりポイントになっているのではないでしょうか。

T-CROSSの良い所

まず上でも比較しましたがフォルクスワーゲン内ではリーズナブルな価格です。それでも国産と比べると非常に高いですが…。そしてVWの共通プラットフォームMQBを採用したことでボディ剛性やサスペンションが上位車種に近づいて乗り心地が非常に良くなっています。後席の余裕も十分にあるので、大人の4人乗車でもストレスはありません。Poloより車高が100mm程度高いのも社内の圧迫感軽減につながっています。また乗り降りもしやすいです。エンジンは三気筒なので、車外からだと独特な振動と音が感じられますが、遮音に気を使っているのか車内は比較的静かです。ウィンドウ類も標準化で上位車種に近づいているのかも知れません。エンジンは排気量1Lとは思えないトルクで、日常使いに不満は全くなさそうです。エクステリアも下位車種とは思えない感じで、サイドにプレスラインなども入ってとても洗練されています。T-ROCよりかっこいいんじゃないかな?と思っています。T-ROCはフロントのウィンカーがなんかダサく感じるんですよね…。ドアやリアハッチの剛性感も高いです。グレードによりアンビエントライトなどのおしゃれ装備も付いたりします。

T-CROSSの悪い所

購入するにあたって一番気になるのはここかなと思います。まず一番の欠点ですが、パーキングブレーキが手動な事!この価格の車でそれは無いでしょうといった感じです。センターコンソールのレバーが凄く邪魔で安っぽいです…。当然オートホールド機能も無いので、信号待ちでブレーキを踏み続けることになります。そしてTravelAssistをオプションで付けても、前車が停止したあと停止保持をしてくれません。一度止まった後、勝手に停止が解除されて前に進みだしてしまいます。停止まで出来るんだからそのまま保持するだけだろと思うのですが、何故か出来ないのです…。標準ではナビも安全機能も何も付いて無いので、結局オプションで30万円程度は価格が上がります。あとはシートヒーターがどのグレード、オプションでも付かない事、これも非常に残念です。エクステリアに比べてインテリアは非常にチープで、ドアトリムなどは樹脂むき出しです。シートもファブリックのみの設定、後席のエアコンも無しです。正直良いとこより悪い所のが多いです。

実際の乗り出し価格

見積を見ての通り、400万円!となっています。やっぱり正直高いですね。グレードは中間のStyle、discoverPRO等のオプション、5年間のメンテナンスパック、値引き20万円を含みます。しかしこれならシートヒーターと電動パーキングブレーキぐらいあっても良いやろと…。3年間の残価設定ローンの見積りも出してもらいましたが、金利手数料は10万円程度でした。まとまったお金を手元に残せるのでそれも良いなと思います。ただ3年後に一括して170万円清算しなければならず、それならとディーラーは新車を勧めてくるでしょうからまあ向こうの思う壺って感じはします。

何故T-CROSSを買ったのか?

今の市況では納車まで時間が掛かる車種が多く、急な買い替えにより比較的納期の早かったコレにしたというのが一番大きいです。ディーラーにはお世話になっているのでフォルクスワーゲンから乗り換えるのは考えませんでした。またDSGとターボエンジン、高剛性なボディから来る運転フィーリングがとても好きなのです。まだ納車待ちの段階ですので、また手元に来てから詳細なレビューをしてみたいと思います。ちなみに納車まで代車としてPassartを貸してくれたんですが、さすが上位車種だけあってとても乗り心地が良いですし、自動配光の
マトリックス LEDハイビーム等先端技術も満載で、ずっと乗って居たいぐらいです。

生活カテゴリの最新記事