ふるさと納税

ふるさと納税

節約と言うか節税でしょうか?普通のサラリーマンであれば節税効果はそこまで大きくありませんが、それでもやらないのは勿体無いと思います。
ふるさと納税で節税出来る金額は大まかに言えば住民税の20%です。
年収500万円であれば年間の住民税が20万円程度、そのうちの4万円を節約することが可能です。(家族構成はお住まいの市町村により異なりますので、あくまで目安です。

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation#simulation-easy-link-pc
実際の金額はこの辺りのサイトで確認することをおすすめします。

会社で周りに聞いてみても意外とやってる人が居ません。リスクとしてはゼロなので、多少手間が掛かったとしてもやらない意味が分かりません…。
具体的な流れとしては以下のような感じになります。

  1. 自分の住む市町村に支払う予定だった住民税を、任意の他の市町村へ支払う
  2. 他の市町村からお礼の品を貰う
  3. ふるさと納税した分は、翌年の住民税から控除される。
  4. 実質ほとんど無料で、お礼の品が貰える。(2000円だけ負担する必要があります。

ふるさと納税は専門に扱うサイトがいくつもあり、そこを利用すると簡単に手続きが進みます。支払いもクレジットカードが使え、カードのポイントも付きますので更にお得です。以前は楽天のふるさと納税でポイント10倍の時に寄付を行うとポイントが14%付いてとてもお得だったのですが、今は規制が厳しくなりそのようなキャンペーンは無くなってしまいました。しかしふるさと納税の魅力は充分に有りますので、面倒くさがらずにまず始めてみることを強くおすすめします。

専門のサイトから手続きするとかなり楽に行えます。

実際どんなものが貰えるの?

本当に多種多様なものがお礼の品として用意されていますが、やはり人気はお肉やフルーツなどの食べ物でしょうか?寄付金額も手頃で、産地の美味しいものが食べられます。

大量のお肉・・・!
大トロ…!
時期は限られますが、美味しそうです!

カタログショッピングみたいな感じで、商品を眺めているだけでも楽しいです。なかなか数万円単位で節税できる事は他にはありませんし、この制度自体問題も多いと考えていますので、いつまでも続くとは限りません。お早目のご利用をおすすめします。

節約カテゴリの最新記事