初めての株式投資

初めての株式投資

さあ口座は作った!で、次はどうすれば良いの?

まず何から始めれば…。

どんな事でも新しく始める時は右も左も分かりません。投資に詳しい方が身近に居れば良いですが、なかなかそうとも限りませんね。世の中には有料の投資セミナー、投資戦略の書かれた本、有名な投資家の著書など情報は溢れていますが、まずは無料の情報で勉強するので充分かと思います。

簡単に言えば投資もスポーツと同じです。ルールや基本戦術などは勉強して覚える必要がありますが、あとはひたすらに練習しなければ上達しません。交通ルールは人に教えて貰ったり本を読めば覚えられますが、それだけで自転車に乗れるようになる人は居ませんね。投資も実践して覚えるのが一番上達への近道です。

ところで株式って一体何なの?

株式会社とは企業の実体そのものです。(余計分からない。)
簡単に言えば企業が持つ資産や利益は、誰のものでしょうか?社長、従業員の方々?いいえ、全ては株式を持つ株主の物です。
社長は株主から承認を得て企業利益の一部から給与を貰っているに過ぎません。なので沢山利益を上げられる会社の株式を持てば、その利益は全てあなたのものです。(ちょっと乱暴な言い方ですが。)逆に赤字企業の株式を持っていたら、その赤字を間接的に負担するのもまた株主なのです。

株式とは企業そのもの。株式を持っていればその企業の利益を自分が得ることができます。

とりあえず株式を買ってみよう

例えば街中でよく見かけるファーストフード店、マクドナルドはどうでしょうか?先程沢山利益を出す企業に投資すべきと言いましたが、お客さんの多いお店はそれだけ利益も多いだろうというのが想像できますね。実際良く店舗に足を運ぶ人ならば、以前と比べてお客さんが増えたり減ったりしたのが良く分かるのではないでしょうか。そのような感覚のほかにも、日本の上場企業は四半期(3ヶ月)毎に決算発表といって売上や利益の額を公表することになっていますので、その数値を見て判断することも出来ます。現在のマクドナルドの株価は約5000円ですが、それは1株辺りの価格であって購入は100株からしか出来ません。なのでマクドナルド社の株式を購入するには50万円が必要となります。結構な大金ですが、株式を購入したからといってそのお金は無くなるわけではありません、形を変え、株式と言う資産になっただけです。株式市場でいつでも購入、売却が出来る資産と言う面でも株式は非常に魅力的です。土地や家は買い手を探さなければ売れませんし、手数料も高額ですから。

株式を持ってるとどうなるの?

企業の利益は株主の物であると言いましたが、株主がそのお金を自由に使うことは出来ません。しかし株式には「配当金」といって企業が得た利益を現金として株主に分配する仕組みがあります。自分のお金を株式と言う資産に移したことで、企業から現金を貰える様になるのです。お金のまま持っていたのでは、そんなふうに増えたりはしません。先程のマクドナルドの配当金は年間100株で3000円の配当金が貰えます。50万円という投資額に対して3000円では利回りは0.6%となり・・・ちょっと少ないように思えますね。しかしマクドナルドは配当金のほかにも「株主優待」という制度によって株主に利益を還元しています。1年に2回、6枚セットのお食事券が頂けます。1枚でマクドナルドのセットメニューを1つ無料で食べることが出来ます。尚更店舗を良く利用する方には嬉しいのではないでしょうか?セットメニューは大体700円ぐらいしますので…12枚で8400円分となり配当金よりも多くなりますね。配当金とあわせると利回りは2%を超えるものになります。この株主優待を貰うだけでも株式投資は楽しいものです、また別の機会に詳しくお話したいと思います。

投資カテゴリの最新記事