株主優待って何?
企業の株式を持つと配当金を貰うことが出来ますが、それ以外にも各企業が株主への感謝の気持ち?を込めたプレゼントを用意している場合があります。それが株主優待です。これは日本独自のものらしく、アメリカなどで採用している企業は殆ど無いそうです。
また株主優待の歴史は意外と古く、1900年頃には既に存在していたようですが、本格的に採用する企業が増えてきたのは2000年頃からで、株式のインターネット取引が盛んになり個人投資家が増えた事がきっかけのようです。
配当金が貰えれば別に株主優待なんて要らないんじゃない?と思われるかも知れませんが、貰ってみるとこれが何故かとても嬉しいです…。そして日本人の株主優待好き?のせいか優待の有る企業の株価はかなり底堅く推移します。
具体的に私がおすすめする株主優待採用企業をいくつかご紹介します。
おすすめの株主優待採用企業
コカコーラ(2579)
https://www.ccbj-holdings.com/ir/stockholder/preferential.php
年に1度、コカコーラ社の商品詰め合わせが貰えます。配送時期指定することができますので、夏の暑い時期にドリンク詰め合わせが届くのは嬉しいですね。
バラエティー詰め合わせ、お茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターなど沢山の種類から選ぶことが出来ます。
イオン(8267)
言わずと知れた巨大ショッピングモールのイオン、ここの株主になると「オーナーズカード」と呼ばれる会員証を頂けます。このカードかなりの威力が有りますよ…。
まず100株の株主でもイオンのスーパーで購入する食料品などの購入額3%がキャッシュバックされます。つまりいつでも3%割引。保有する株数が増えるとキャッシュバック率も上がります。
そして「イオンラウンジ」を利用することが出来ます。上のツイートにも含まれてますね。店舗の目立たないような所にひっそりとあるんですが、ご存知でしょうか?
中へ入るとジュースやコーヒーが無料で飲めて、ささやかですがお菓子も頂けます。しかも本人だけでなく同伴者3名まで一緒に入れますので、お買い物に疲れた時一息付くのに非常に重宝します。
まだあります、イオンシネマの映画通常1800円がいつでも1000円で利用できます。しかもポップコーンSかドリンク1杯が無料になります。
イオンはGMS事業(スーパーマーケット)は非常に苦しい経営ですが、最近はやっと利益が出る体質になってきたようです。一番は稼いでるのは金融事業(イオン銀行)ですけどね
極楽湯(2340)
100株で極楽湯が運営する温泉施設無料入場券が4枚貰えます。ただし注意しなければならないのが株式を2年間保有しないと優待は貰えない事です。これは他の銘柄でも有る長期保有条件と呼ばれるもので、要は長い間株主を続けて欲しいという企業の意向です。この条件が無い株式は、権利が確定するたった1日株式を持つだけで優待が貰えてしまいます。6万円あれば株式が購入できるのも嬉しいですね。
少し長くなりましたので、他の銘柄についてはまた違うエントリでご紹介したいと思います。他にもカタログギフトや企業の本社があるご当地名産品など、本当に沢山の種類があって調べるだけでも楽しいので、是非ご自分でも株主優待について調べてみてくださいね。